おはようございます。

フィネススタッフのエヌです。



GWの中日、今日は会社でお仕事です♪

溜まったメールをチェックしていますと・・

素敵なリポートが届いていました!


・・・・・・・・・・・・

 
さて、今回は魚が違いますが。

楽しいフロッグゲームが出来ましたので報告致します。
 
前回チャレンジではフロッグにチェイスはするものの、

捕食には至らず悔しい思いをしましたので・・
 
今回はフロッグで1本を課題にスタート。
 
まずは、コヨーテJrのシルバーラメでリアクションバイトを狙います。
釣り堀とはいえトップを見切りなかなか口を使わないので、

ショートピッチのトゥイッチとダイブで誘い、

水面勝負に引きづり出します。
 
 
ワンキャスト目で反応させた奴をセカンドキャストでバイトに持ち込み、

待望の1本をキャッチ!前回のリベンジを果たしました。



 
しかし、今回は次の手として

「ナチュラルプリント」コヨーテのストライパー(#N02 J.ストライパー)

を用意していたのでこちらも投入してみました。
ここからは驚愕!?の水面爆裂ショーのはじまりです。笑




 
バイトが強烈すぎて中々フックアップしないので、

ワンキャスト3バイトが起きます。
響き渡る捕食音、

上がる水柱で周りの人からは何を使っているのか質問がくる程で、
すっぽ抜けやフックアウトで苦労しましたが、

満足のフロッグゲームが展開出来ました。




 
ライギョの時も感じましたが、

ナチュラルプリントの「下地のパールホワイト」が、

コヨーテのボディ形状(サイドフラット)にマッチして

強烈なフラッシングと水押が魚を浮上させるのだと思います。



 
次はこのフロッグで何を釣ろうか!いまから楽しみです♪


・・・・・・・・・・・・・・

 
いつも素敵なリポートを届けて頂いている、新井さん。

今回はエキサイティングなトップウォーターフィッシング。


しかも、フロッグルアーでの展開は正に、

「好きなルアーでトライする」というルアーフィッシングの一番の醍醐味!

ルアーの可能性、カラーセレクトの重要性を考えさせられます。


5月のしょっぱな、

しょぼ〜いトーナメンター(エヌとかいう方です。ははは)のリポートでしたので。汗

素晴らしい〜魚達のアップ、感謝申し上げます♪m(_ _)m


しかし、実は・・

明日へつづきます。(^^)v


 

こんばんは。

フィネススタッフのエヌです。


晩秋から初冬へ。

季節が少しづつ移り変わっていくと、

魚種が豊富な日本ではターゲットも変わっていきます。

九州から久しぶりのリポートが届きました♪


・・・・・・・・・

今シーズンの雷魚も終わり寂しい・・と思いきや、

違う意味でワクワクしてます(笑)

そうです、アジやメバルが最盛期を迎えるからなんです〜♪

先日、夜明け前からエントリー。


潮が動き出すのを待っていると、いきなり時合いがやってきました。

「!!!」

ファーストヒットのアジから3連発でラインブレイク(>_<)


昨日とは違うかなりのサイズみたいで太刀打ち出来ないと思い、

ラインの号数をワンサイズ上げる為にスプールチェンジしてる間に時合い終了(・・?


完全に明るくなり、次第に風も強くなってきて。

心が折れそうでしたが・・シェード絡みのディープの石積みブレイクの落ちた所を、

丁寧に探っていくと尺オーバー連発でした。





かなりショートレングスで、軽く感度抜群のロッドに。

ロッキースラッグ60mmでタフなデイゲームでシビレる展開が出来ました。





ロッキースラッグはデザインとマテリアルは最高です(#^.^#)





<使用タックル>
ロッド:ラグゼ 宵姫EX S51FL-solid.RF
ジグヘッド:がまかつ キャロヘッド1.0g #3 1.3g #3
ワーム:フィネス ロッキースラッグ60mm

・・・・・・・・・・


悔しいスタートからアジャストしていくのが、

正に腕の見せ所。

見事にハマる!これこそ寒いシーズンの熱い釣り♪

山本さん、いつもナイスリポートありがとうございます。

帰宅してからのおいしい〜〜のが、アジングの素晴らしさ。


ああぁ、きっと、めっちゃ、うまいっんやろなぁ〜〜♪(^^)
 

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


ほんの少し、

朝夕が過ごしやすくなって来ましたね。


2015年のライギョシーズンも‟秋”に向かっている感じですが、

アングラーの皆さん、がんばっております♪


・・・・・・・・・・・


こんにちは。

アナコンダLWS「76L」で楽しく雷魚釣りしております。

先日、遠征釣行へ。

ヒシの一枚敷きでがっつり潜られ藻絡みしてしまい、やや苦戦!

何とか寄せ切り、無事捕獲出来ました(^_^)











・・・・・・・・・・・・


W木さん、初リポートありがとうございます!


思いが込められたチューニングフロッグでのキャッチは、

格別だと思います♪


ナイスフィッシュ、おめでとうございます〜!!


来月も是非、お待ちしております〜。(^^)v
 

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


暑いあつい中でも、

フィールドへ出掛けている熱心なアングラーより。

アツ〜いリポートが、届きました♪


・・・・・・・・・・・


いつもお世話になっております。

梅雨明けと共にクソ暑い日が続いていますが・・・

あまりの暑さに昼間はほとんど釣りにならず!?

汗ダクでバテバテ、釣りどころではありません(^_^;)

それでも、先日は短時間でパパッと釣れてくれました♪


少しでも水質の良い一枚菱のフィールドに狙いを定め〜

回遊系の雷魚を狙って獲る☆





ライヒー柄っぽいのやら〜





腹ボテやら〜太いのやら〜


今回、ライトウェイトシューター『L』 での釣果です(^o^)b

フロッグは、新発売の『コヨーテジュニア』 にて!!





ロッドの扱いは、スイープフッキングを心掛けると・・・

フッキング時のバラシはかなり軽減出来ると思います!


フィールドによっては、かなり菱なども立ってきているので

そろそろライトウェイシューター『M』 の出番も多くなりそう♪


<タックル>
ROD / ANACONDA L.W.S. Light Weight Shooter "L" AN-LWS76L
FROG / COYOTE Jr #C06 (クリア/ビッグレインボー・ピンクフレーク)


・・・・・・・・・・・・・


真夏のこの厳しい状況こそ、

体調も含めて、万全のタイミングが命!

見事な展開でのナイスフィッシングですね。


キッシーさん、いつも素敵なリポートありがとうございます。


皆様もしばらくは、

この‟マズメ”を有効利用していただきたいと思います〜♪(^^)

 

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


梅雨明け〜、と思いましたら雨ですね!

まだ、もう少し不安定な天気が続くようです。

そんな天候でも、がんばってる〜リポートが届きました♪


・・・・・・・・・・・・


いつもお世話になっております。Kissyです!

新しいフロッグ達、ベストなチューニングを施すべく施術中です♪


近況はと言いますと〜

ボチボチと釣りには行ってますが・・・思うように釣れてくれず(T_T)

時期的にも梅雨時期ということもあり、天候が悪い日の釣行が多く。

また、風が強い日も多くて釣果に恵まれていません...。


それでも、コヨーテJrプロトやFOXでポロポロとは釣ってます♪





アナコンダL.W.Sとの相性も抜群☆

雷魚のヘッドシェイクにロッドティップが追従し易いので、バラシはなかり軽減されますね!


また、友人はFOX使用率&キャッチ率が高く〜

先日は、新発売されたばかりのコヨーテJrでも良型をキャッチしてました!!





いつの間に買ってきてたんやろ?

最近は、こんな友人に負けっぱなしです(-_-;)


<タックル>
ROD / ANACONDA L.W.S. Light Weight Shooter "L" AN-LWS76L
FROG / COYOTE Jr TEST SAMPLE , TANK FOX


・・・・・・・・・・・・


最初の話の流れから・・と思いましたが。

きっちり釣っている所が、さすがなKissyさん。

ナイスリポート、いつもありがとうございます♪


チューンニング完了後のリポートも、

楽しみにしています。(^^)



<追記>

緊急報告!開催決定しました〜♪

「出張!雷魚フィッシング相談所」in まるは釣具姫路店





日時:2015年7月25日(土) 13:00〜17:00
場所:まるは釣具姫路店 店内特設スペース
〒672-8071 兵庫県姫路市飾磨区構1025
電話:079-233-0817
担当:松本
参加費:無料
http://www.anglers.co.jp/shop_src/hyogoW.html






<イベント詳細>
相談窓口担当:フィネス営業部 中川
ご相談内容例:ライギョ用フロッグの選び方、チューニングの基本と考察、チューニングツールの使い方、フックオフの手順、ライギョ用フロッグフィッシングのタックルバランス、ロッドの選択手順・・など
その他のご質問等にも、出来る限りお答え致します!

<展示内容>
フィネス社のライギョ用フロッグ&ツールス、ロッドや、未発売の「ナチュラルプリント・フロッグ」も手に取ってご覧いただけます。

 

<参加者特典>
イベント時間内にてフィネス社フロッグ2個以上お買い上げのお客様へ、もれなく粗品を進呈。
(※或は、上記合計金額相当のツール類、他社フロッグご購入の場合も可♪)
また、フィネス社製ライギョロッド「アナコンダLWSシリーズ」お買い上げ(予約も可)のお客様へ、もれなくスペシャルプレゼントを進呈。

ライギョ用フロッグを使う釣りはモチロン、バス用フロッグについてもお答え出来る事も多いと思います。





基本的に・・この窓口担当者は「ただの釣りバカ」ですので♪
(※バカさ加減なら、たぶんNo.1デス。^^)

ライギョフィッシングについてのご質問をお話がございましたら、お気軽にご相談して下さいね!

“もうええで!”というまで喋り続けると思いますので、その点だけご了承下さいませ。笑

皆様、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

こんにちは。

フィネススタッフのエヌです。


今日は正に梅雨でしょう!という

どんよりしたお天気。


梅雨の晴れ間に休みが当たって・・

ナイスフィッシング〜♪なリポートをいただきました。


・・・・・・・・・


先日、梅雨空の貴重な晴れ間に休日が上手く重なってくれたので、釣行して来まし
た。

何となく予感はしてたのですが、数日前に降った雨で大幅な増水、

濁りもひどく、日曜日ともあって、

アングラーからの魚へのプレッシャーもかなり掛かってる様子でした(^_^;)


フロッグへの反応は示すものも、アタックはしてくれないパターンです…


暫く、フロッグのローテーションをしながら様子を探ってたら、

フロッグが特定のアクションをした時に強い反応を示している様に感じました。


早速、TANK-フォックスでそれを意識しながらアクションさせて見ると…直ぐに追尾
して来てド派手にバイト!

激しいジャンプとヘッドシェイクの連続でしたが、何とか無事にランディングする事
が出来ました!





その後も、TANK-ビートルで同じアクションを試すと即バイト!!

期待のビッグサイズとはなりませんでしたが、元気いっぱいのファイトをしてくれた
雷魚達に大満足です♪


フロッグを細やかに操る事が出来るロッドアクション、

魚の激しい抵抗もしっかりとロッド全体で受け止めてくれるパワーと繊細さのバランス。


また一つアナコンダLWSの持ち味の良さを発見する事が出来る良い釣行になりました!


<タックル>
ロッド:フィネス アナコンダAN-LWS76L
ライン:PE-80lb
ルアー:フィネス TANK-FOX、TANK-BEETLE

・・・・・・・・・

フィールドの状況に合わせたタックルセッティングで、

見事にフロッグを操ったからこそのナイスアタック!

タックルの持つポテンシャルを、

存分に引き出されている佐藤さんに感謝♪でございます。m(_ _)m


チューニングにも熱心な佐藤さんへ。

昨年からのお約束?の七月がやって来ました。

いよいよ・・かも?(^^)v