こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

週末はとてもいい〜天気でした!

 

お出掛けされた方も多いでしょうね〜。

 

終盤を迎えた雷魚フィッシング、

 

素敵なリポートが届きました♪

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

最近すっかり朝晩が涼しくなり秋を感じる中、

 

「今シーズンも終盤だなぁ」っと思いつつ釣行に出かけてきました。


最近は釣行時に雨という負のスパイラルに悩まさせつつもフィールドの魚たちは元気に活動していました。

 

わずかな晴れ間に、素敵な出会い♪

 

 

 

 

繊細なティップがフロッグに細かいアクションを生み出してくれ、


「バフッ!」っとバイトがあった後のフッキングは強靭なバットで確実にフッキング、


秋のヒシ藻の中でもロッド全体のパワーで無理なく寄せることができました。

 

 

 


水面下にしっかりと茎が残ってるフィールドコンディションで、

 

「アナコンダLWS 70H」が威力を発揮してくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

素晴らしい〜魚体ですね、

 

Bさん、おめでとうございます〜♪

 

この釣行ならば、納竿してもいい気がしますがぁ。笑

 

 

でも、暖かい日ならば、

 

まだまだ活発に捕食活動をしている魚もいる季節。

 

来シーズンまで会えないので、

 

ロッを仕舞うのはもう少し先になりそう?でしょうか。(^^)

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

10月でございます。

 

昔はよく「体育の日まで」なんて決めながら、

 

雷魚釣りを楽しみました。

 

ラストチャンスにかけるアングラーからのリポートです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

秋に似合わない、

 

夏日の午後にちょっとお出掛け。

 

 

 

 

タンク・コヨーテのピンクバックと、

 

「アナコンダ AN-LWS70M(プロト)」の大好物コンボ。

 

未だ根がきっちりと張っているフィールドでも、

 

マイペースで楽しめました!(^^)

 

 

 

 

枯れかけたヒシ藻をわずかに揺らして後方待機。

 

気持ちよく出てくれた、いいさかな♪

 

 

これで、今シーズンは..

 

もう一回行く事になりそうです♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ええライギョですね〜。

 

通うアングラーには、やっぱし!チャンスが巡って来るみたいですね。

 

 

そして、そのチャンスを確実にものにする力こそが、

 

本当の腕の見せ所!

 

 

師匠、サスガでございます〜(^^)v

 

 

 

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

さぁ、今回は。

 

とても羨ましい〜リポートが届きました♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いつも大変お世話になります

 

ピラルク、バラマンディに続く、海外第三弾

ABUの故郷スウェーデンでのパイクフィッシングです!

この時期はシャローエリアでの釣りで、リリーパッドゲームが出来ると聞いて

強行日程ですが、二日の日程で行って来ました。

 

ボートで広大な湖をランガンするスタイルですが、今回もアナコンダLWS76Lがメインロッドです。

ワンピースですが、水道管を上手く加工すると203cm以内にする事ができ、超過料金無しで荷物預けが出来ます。

(※全ての航空会社、路線がOKとは限りませんので各自確認をお願いします)

 

先ずは、S字系のジャークベイトで嫁がファーストパイクを手にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もジャークベイト、スイムベイトで何本かのパイクをキャッチすることが出来ましたが、何か違います..。

 

晴れのち曇りで午後は少し風が吹いていたので、風裏になるワンドに入りジャークベイトの釣りをしていましたが

ワンドの出口に来たときパラ葦の奥で水柱が上がったのが見えました。

 

 

 

 

迷わず、アナコンダJrに付替え、アシの奥へキャスト!ツーアクション目で予定通りのバイト!

ガイドがワォと立ち上がるほどのアタックでフックアップも決まったと思いましたが、

最後のアシを抜けるところで外れてしまいました。

この後はアシとリリーパッドエリアをボートを流しながらアシ際を撃って行きます。

ここでもLWSのアキュラシーが威力を発揮します。

アシ際にキャストが決まりパイクが飛び出す!!

ガイドもビックリするほどバイトが出ますが残念ながら1日目はフロッグでパイクをキャッチすることは出来ませんでした。

 

2日目は曇り時々雨のあいにくの天気になってしまいました。

雨でリリーパッドに魚は入ってないかと思いましたが、ガイドは朝からリリーパッドエリアへ行く(笑)と言って

前日より広いリリーパッドエリアへ連れてきてくれました。

不安をよそにフロッグへのバイトは2日目も続きます。

 

反応が良すぎて飛びつきバイトや横からのアタックでフックアップしてもバレてしまうのですが

ジャンプして全身を出してフロッグに襲い掛かるので非常に楽しいのです。

そんな中、嫁は横喰い対策でコヨーテをチョイスし、フロッグでのファーストパイクをキャッチします。

 

 

 

 

(※歯が鋭く危険なので、ワイヤーリーダーやフィッシユグリップ、ランディングネット等を使用されていたようです。)

 

 

そして、私も横喰い対策で追い喰いさせて念願のフロッグでのパイクをキャッチすることが出来ました。

 

 

 

 

専用タックルで喰わせのコツを掴むことで十分フロッグゲームが成立しメインのパターンとして通用することがわかり、自分のやりたい釣りを展開することができ楽しい釣行となりました。

 

 

(※このカーブをキープしてもらえると、ライトカバーならバラシが少ないですね♪さすがです。)

 

 

(※美女と大魚♪北欧チックなウェアもこれまたステキですね〜。)

 

 

(やばっ、モンスターパイク〜!!!)

 

 

パイクのフロッグゲーム!ライギョ好きにはたまらないゲームだと思いますので、チャンスがあれば

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!

 

ロッド:アナコンダLWS76L

リール:タトゥーラHD

ライン:PE6

ルアー:アナコンダ、アナコンダJr、コヨーテ、バスタージャーク、スイムベイト、スピナーベイト、バズベイト等

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いつも仲良く釣行されている、新井さんご夫妻。

 

パイクフィッシングというとガイドさん選んだルアーで釣る..そんなイメージがありましたが。

 

フロッグゲームの可能性を思い描いて、夢を現実のものとされましたね〜。

 

お見事〜!すてき過ぎでございます♪

 

 

「ルアーフィッシングは何よりイメージが大切」

 

という事を実践され楽しく伝えてくださるお二方に、

 

心から感謝申し上げます。

 

 

僕もカエルを持って、嫁さんと行ってみたいデス〜(^^)

 

 

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

むむむ、何やら皆さんから..

 

シアワセリポート連発で届いております〜♪

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

いつもお世話になってます。

 

暑さで魚だけではなく、人間の方も厳しい状況ですが。

 

本日(18日)、仕事の前に僅かな時間でしたがバースデーフィッシングへ出掛けました(^^

 

 

小規模エリアで菱の薄い所やポケットでは反応が無い中で、

 

微かに菱の動き?があったような気がしました。

 

静かにアプローチしてワンアクション、

 

激しく重低音を響かせながらコヨーテを引き込んでくれました!!

 

 

 

 

時間が無いのでこの1本だけでしたが

 

藻ダルマになりながら激しいヘッドシェイクに対応してくれた70Hのおかげで、

 

凄く楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

涼しくなってくれれば良くなると信じて頑張ります(#^.^#)

 

 

使用ロッド:AN-LWS70H 

使用フロッグ:タンク・コヨーテ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いい魚が続いていますね〜!!

 

ワンチャンスを楽しむ、これでしょうか〜♪

 

 

ヤマモトさん、いつもありがとうございます。

 

カッコイイ〜大人の雷魚フィッシングのお役に立てて、

 

ハッピー!バーズデーです〜。(^^)v

 

 

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

暑いアツい熱い毎日なんですが〜。

 

もっとあついアングラー様から、

 

連日のリポートいただきました♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

アナコンダL.W.S.70Hを使い倒して


少しでも思い通りに使いこなせるように特訓♪

 

比較的軽量チューンのフロッグ(16g〜19g)ばかり使用していますが、


”H(ヘビー)”という割にティップにフロッグの重量を乗せ易いので

 

狙い通りのキャスティングが出来る!!

 

 

 


そこに7ftというレンクス! これがとても扱い易く♪


足元で暴れられても<ロッド操作>でバラシが軽減できます(^o^)b

 

L.W.S.76Lはロッドアクション(ティップ〜ベリーの柔軟性)で


バラシが軽減出来る感じでしょうか!?

 

ロッド毎の扱い方は多少変わってくるものの


操作性・フィーリングがとても似ているので


1日の釣行でフィールド毎等にロッドを持ち替えても

 

ほとんど違和感無く使うことが出来ますネ☆

 

 

 


これからシーズンが終了するまで〜。

 

アナコンダ ”L” & ”M” & ”H” それぞれを(-_☆)


もっともっと使い倒して、雷魚釣りを楽しみたいと思います♪♪


ROD / ANACONDA L.W.S. Light Weight Shooter "H" AN-LWS70H
FROG / TANK.COYOTE Jr , TANK.FOX

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

長年雷魚フィッシングを楽しまれているキッシーさん。

 

今年のこの猛暑でも、きっちりマイペースでいい釣りされています♪

 

 

「アナコンダ AN-LWS70H」は中〜大型フロッグ用というイメージもありますが、

 

確かに軽めのフロッグを「シャープ」に振り抜くのにもいいロッドデス!

 

 

使えるフロッグのタイプ&ウェイトの自由度が高い、

 

という点も好評価を得ている理由のひとつですね。

 

 

お盆も明けて、いよいよ秋に向かいます。

 

気がついたら..ヒシもトロトロしてくるはずなので。

 

今シーズンも後半戦、

 

もうひと頑張り出掛けましょう♪(^^)

 

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

お盆休み、皆様いかがでしたでしょうか〜?

 

帰省されての〜んびり!という方も多かったと思います。

 

もちろん、いい釣りをされたアングラー様も。

 

早速、すてきな夏らしいリポートが届いております♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1日だけ時間が出来たので、夏ライギョに行って来ました。

 

暑い夏は集中力もなくなりがちで、ヘビーカバーをづる引きした釣りを展開しそうですが
それでは、LWSシリーズの持つポテンシャルは発揮できません。
今回は真夏の釣りと言うことでシェードからライギョを引き出し喰わせる作戦です。
アシやハスなどの縦ストのシェードはキャストアキュラシーでほぼ勝負が決まります。
そんな中、キャストが上手くない私達の武器となるのがLWSシリーズです。
このアキュラシー性能は真夏でも集中力を保ちピンを打ち続けることが出来ます。
先ずは、私がハスのシェードについている奴をコヨーテJr(キンブナ)で狙い撃ち、幸先良くキャッチ出来ました

 

 

 

 

 

嫁は、ライギョが出入りしているアシの切れ目のシェードにコヨーテを撃ち込み、
手前のブッシュに絡まれるも..

 

 

 

 

 

 

LWS-Mのバットパワーを上手く使いキャッチに成功。

 

 

 

 

次は、ハス、ヒシ、アシの更にヘビーなフィールドに入り、アシ越えキャストでハスとヒシの境を撃っていると
嫁のフロッグにヒシを揺らしてライギョが反応、立ち上がったヒシ特有の捕食音が響きロッドがしなります。
女性では厳しいヘビーカバーかと思いましたが、 立派な女道?を作ってキャッチに成功しました。

 

 

 

 

このままでは終われないので。

ハスに囲まれたヒシの薄いエリアのシェードにコヨーテ(金ラメ)をアクションさせると、

下から一気に喰い込むバイトでヒシの中を強烈に引きまくったグットコンデションのライギョを獲ることが出来ました。

 

 

 

 

暑さ厳しい季節ですが、この時期ならではのライギョゲームを楽しむことができたので、

心置きなくトルコへ帰ることが出来ます

 

皆さんも熱中症等に気をつけて釣りを楽しんで下さい

 

ロッド:アナコンダLWS-76M、LWS-70H
リール:タトゥーラHDカスタム
ライン:PE8号
フロッグ:タンク・コヨーテJr、コヨーテ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いやぁ〜、たまらんです〜!

 

夏の強い陽射し、葦やハスの擦れる音、真上からの太陽がじりじりと迫って作り出す濃いぃ影。

 

朦朧としそうな暑さの中で響くアタック音♪

 

すべて、イイですね〜〜(^^)v

 

 

素晴らしい釣りをリポートしていただき、感謝です。

 

新井さん、トルコ行き、気つけてくださいませ〜♪

 

 

 


ban_finesse.png
フィネス公式サイトはこちら

Latest Entry

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< 2017年05月 >>

Archive

Search

Mobile

qrcode

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM