こんにちは。
フィネススタッフのエヌです。
先週末から冷たい雨が降り続いています。
いよいよ、雷魚シーズンもホンマのほんまに終盤となってきました。
エキスパートアングラーの〆はどのように??
いつもご夫婦で素敵な釣行をされている、
Aさんからのタイムリーなリポートが届きました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月末に運良く1日時間が作れ最終戦に行って来ました。
本当は北陸ラーメン、ライギョ日帰りツアーの予定でしたが、
出発直前まで天気予報とにらめっこして少しでも天候が良さそうな地方の池へ。
ここはハスとヒシのフィールドですが、絡むオープンエリアで呼吸を確認できる
私好みのフィールドなので、天気が崩れる前に〆のライギョを釣って
午後には帰路に着く予定で釣行しました。
しかし、呼吸も無く秋のさびしげなフィールドに苦戦。
偶然出会った地元の知り合いに話を聞くと、
夏に減水し相当たたかれ、また水を循環させる施設等の影響か呼吸も少なくなったとのこと。
この話を聞き、今回の状況へアジャストすべく..
LWS-76M、フォックスの組み合わせでハス際をアップテンポで探る釣りに変更します。
すると、良い反応でハスの下から飛び出す様なバイト!
こういう横からのアタックはのせるのにコツが要ります。
(※皆さん、ここからが大切!by エヌ)
角度がついていますので、強い合わせではスッポ抜けてしまいます。
ラインスラッグを素早く取りな がらロッドに聞く様に、短くシャープに合わせ
ロッドを曲げながらファイトします。
予想通り、皮一枚のワンフック掛りでしたが、足元のアシにも絡まれず
〆のライギョを釣ることが出来ました。
(ちょっと遅めの昼ラーメンになりましたが、予定通り昼食前に〆完了(^^)/)
大きさはそうでもないですが、最終戦で元気よくバイト、ファイトしてくれた
この子と今シーズン楽しませてくれたライギョ、フィールドに感謝しながら
帰路に着くことが出来ました。
余談ですが、あまりにも活性が低いので、アナコンダJrの着水音でのポッピング?
を試し2バ イト引き出すことが出来ました。
これも来シーズン試していきたいと思います。
<タックル>
ロッド:アナコンダLWS-76M
リール:ABUビッグシューター
ライン:PE8
フロッグ:フォックス(クリア/ビックゴールドフレーク+α)、アナコンダJr(クリア/ビックゴールドフレーク+α)、
コヨーテJr、アナコンダベイビー
(※プラスαって、気になりますね〜♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・
いつもながら、フィールド状況を冷静に見極めて。
的確な方向へアジャストしていく判断能力と、
ちゃーんと遂行する技術力がスゴイですねー!
僕なんか特にそうなんですが..
思い込みにとらわれ過ぎない様に冷静にフィールドを分析するように心掛けたいです。
秋ライギョの〆リポート、ありがとうございました。
また、来シーズンも是非お待ちしております。
秋が一層深まり、
淡水から海水のターゲットがとても気になりだしています。
さて、どんな出会いが待っているのでしょうか♪
まずは、エクスセンスのPEラインと
活かしバケツのポンプをチェックしとこうと思います。(^^)


ban_finesse.png
フィネス公式サイトはこちら

Latest Entry

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< 2024年03月 >>

Archive

Search

Mobile

qrcode

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM