こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

さぁ、今回は。

 

とても羨ましい〜リポートが届きました♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いつも大変お世話になります

 

ピラルク、バラマンディに続く、海外第三弾

ABUの故郷スウェーデンでのパイクフィッシングです!

この時期はシャローエリアでの釣りで、リリーパッドゲームが出来ると聞いて

強行日程ですが、二日の日程で行って来ました。

 

ボートで広大な湖をランガンするスタイルですが、今回もアナコンダLWS76Lがメインロッドです。

ワンピースですが、水道管を上手く加工すると203cm以内にする事ができ、超過料金無しで荷物預けが出来ます。

(※全ての航空会社、路線がOKとは限りませんので各自確認をお願いします)

 

先ずは、S字系のジャークベイトで嫁がファーストパイクを手にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もジャークベイト、スイムベイトで何本かのパイクをキャッチすることが出来ましたが、何か違います..。

 

晴れのち曇りで午後は少し風が吹いていたので、風裏になるワンドに入りジャークベイトの釣りをしていましたが

ワンドの出口に来たときパラ葦の奥で水柱が上がったのが見えました。

 

 

 

 

迷わず、アナコンダJrに付替え、アシの奥へキャスト!ツーアクション目で予定通りのバイト!

ガイドがワォと立ち上がるほどのアタックでフックアップも決まったと思いましたが、

最後のアシを抜けるところで外れてしまいました。

この後はアシとリリーパッドエリアをボートを流しながらアシ際を撃って行きます。

ここでもLWSのアキュラシーが威力を発揮します。

アシ際にキャストが決まりパイクが飛び出す!!

ガイドもビックリするほどバイトが出ますが残念ながら1日目はフロッグでパイクをキャッチすることは出来ませんでした。

 

2日目は曇り時々雨のあいにくの天気になってしまいました。

雨でリリーパッドに魚は入ってないかと思いましたが、ガイドは朝からリリーパッドエリアへ行く(笑)と言って

前日より広いリリーパッドエリアへ連れてきてくれました。

不安をよそにフロッグへのバイトは2日目も続きます。

 

反応が良すぎて飛びつきバイトや横からのアタックでフックアップしてもバレてしまうのですが

ジャンプして全身を出してフロッグに襲い掛かるので非常に楽しいのです。

そんな中、嫁は横喰い対策でコヨーテをチョイスし、フロッグでのファーストパイクをキャッチします。

 

 

 

 

(※歯が鋭く危険なので、ワイヤーリーダーやフィッシユグリップ、ランディングネット等を使用されていたようです。)

 

 

そして、私も横喰い対策で追い喰いさせて念願のフロッグでのパイクをキャッチすることが出来ました。

 

 

 

 

専用タックルで喰わせのコツを掴むことで十分フロッグゲームが成立しメインのパターンとして通用することがわかり、自分のやりたい釣りを展開することができ楽しい釣行となりました。

 

 

(※このカーブをキープしてもらえると、ライトカバーならバラシが少ないですね♪さすがです。)

 

 

(※美女と大魚♪北欧チックなウェアもこれまたステキですね〜。)

 

 

(やばっ、モンスターパイク〜!!!)

 

 

パイクのフロッグゲーム!ライギョ好きにはたまらないゲームだと思いますので、チャンスがあれば

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!

 

ロッド:アナコンダLWS76L

リール:タトゥーラHD

ライン:PE6

ルアー:アナコンダ、アナコンダJr、コヨーテ、バスタージャーク、スイムベイト、スピナーベイト、バズベイト等

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いつも仲良く釣行されている、新井さんご夫妻。

 

パイクフィッシングというとガイドさん選んだルアーで釣る..そんなイメージがありましたが。

 

フロッグゲームの可能性を思い描いて、夢を現実のものとされましたね〜。

 

お見事〜!すてき過ぎでございます♪

 

 

「ルアーフィッシングは何よりイメージが大切」

 

という事を実践され楽しく伝えてくださるお二方に、

 

心から感謝申し上げます。

 

 

僕もカエルを持って、嫁さんと行ってみたいデス〜(^^)

 

 

 


ban_finesse.png
フィネス公式サイトはこちら

Latest Entry

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< 2017年09月 >>

Archive

Search

Mobile

qrcode

Profile

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM