こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

天候が荒れたり晴れたり。

 

でも、もう間違いなく「春」でございます♪

 

春らしい〜ユーザーズリポートが届きました。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

春の暖かい陽射しが休日にやってきました。


先日入手したアナコンダLWS70Mを早く使ってみたくて、ちょっと試投へ(^o^)/


サイズは小さいながらも数本キャッチ出来ました♪

 

 


扱い易くて良い感じ、

 

今期はメインで使い倒してみようと思います!!

ROD / ANACONDA L.W.S. Light Weight Shooter "M" AN-LWS70M
FROG / TANK.COYOTE Jr , TANK.FOX

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

キッシーさん、いつもありがとうございます♪

 

シーズン初期はやはりキャストフィールを取り戻す時間が必要な気がします。

 

そして、ボチボチと定まってくる..あのカンカク〜!

 

 

ルアーフィッシングの楽しみの一つである

 

「キャスティング」

 

いつもしっかりと意識して、

 

常に磨きたい技術ですね♪(^^)

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

午前中に届きました、

 

二便目入荷分「AN-LWS70M」の検品作業をしていましたら..

 

 

 

 

あぁ〜〜〜〜〜♪

 

黒魚SPさんからの今期初のリポートが届きました!!

 

 

「アナコンダLWS 70Mのファーストフィッシュ。気持ちよかったです〜♪」

 

くぅ〜〜、

 

そりゃそうでしょう!!!笑

 

たまらんコメント&素敵な写真を、

 

ありがとうございました。m(_ _)m

 

 

さぁ、いよいよ2017年の雷魚シーズンも始まりそうです。

 

皆さんのお休みの日が、

 

四温の一日でありますように。(^^)

 

 

こんばんは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

新年イッパツめのユーザーズリポートが、

 

海外から届きました♪

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年末に釣り納めにタイへ行って来ました。

年々渋くなっているタイの釣り堀ですが、今回もピラルクが釣れてくれました。

 

 

(※魚に負担が少なく大切に扱う為に使われているのは、超大型の担架型ネットですね。キャッチアンドリリースを前提とするゲームフィッシングではフィールドや対象魚の特徴に合わせて、様々なランディングツール&メソッドが存在しています♪)

 

 

タックルセッティングは前回同様「アナコンダLWS-76L(ライト)」です。

30kg超の魚を3分弱でランディングし、魚に過度な負担を掛けずにリリースすることが出来ました。

 

嫁は体調不良の中、レッドテールと格闘し体力を使い果たした様で。

 

 

 

 

集中力が続かず今回はピラルクキャッチとは行きませんでした(何本かは掛けていたのですが・・・)

ただ、念願のアリゲーターガーをキャッチしてこの笑顔です!

 

 

 

 

 

 

後はお約束のチャドー、バラマンディを釣って2016年の釣り納めとなりました。

 

今回のバラ最大魚は嫁の10kgオーバー!

 

 

 

 

2016年も振り返ると、釣行回数こそ少ないですが充実した釣りが出来たと思います。

 

今年もトルコからの釣旅を行うことになりそうですが、引き続き宜しくお願い致します。

 

<タックル>

ロッド:アナコンダLWS-76L(ライト)

リール:タトゥーラHDカスタム

ライン:PE6号、ナイロンリーダー60lbs

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつもながら、

 

奥様の釣果がホンマにすごいですね〜♪

 

 

(※最も難しいランディング寸前で、慌てていないこの余裕がステキ〜♪魚が暴れても対処できるカーブをキープしていますね。同行者にランディングをサポートしていただくのも、思い出が共有出来ていいかもしれませんデス。)

 

 

新井さんの本気ぶりが画像にもちょっと写っていたり(笑)

 

ホントにお二人とも良く釣らはります。

 

年明け早々の景気の良いリポート、

 

ありがとうございました!

 

 

昨年来トルコは緊張状態が続いていますので、

 

今年も気をつけてお過ごしくださいませ。m(_ _)m

 

 

 

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

週末はとてもいい〜天気でした!

 

お出掛けされた方も多いでしょうね〜。

 

終盤を迎えた雷魚フィッシング、

 

素敵なリポートが届きました♪

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

最近すっかり朝晩が涼しくなり秋を感じる中、

 

「今シーズンも終盤だなぁ」っと思いつつ釣行に出かけてきました。


最近は釣行時に雨という負のスパイラルに悩まさせつつもフィールドの魚たちは元気に活動していました。

 

わずかな晴れ間に、素敵な出会い♪

 

 

 

 

繊細なティップがフロッグに細かいアクションを生み出してくれ、


「バフッ!」っとバイトがあった後のフッキングは強靭なバットで確実にフッキング、


秋のヒシ藻の中でもロッド全体のパワーで無理なく寄せることができました。

 

 

 


水面下にしっかりと茎が残ってるフィールドコンディションで、

 

「アナコンダLWS 70H」が威力を発揮してくれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

素晴らしい〜魚体ですね、

 

Bさん、おめでとうございます〜♪

 

この釣行ならば、納竿してもいい気がしますがぁ。笑

 

 

でも、暖かい日ならば、

 

まだまだ活発に捕食活動をしている魚もいる季節。

 

来シーズンまで会えないので、

 

ロッを仕舞うのはもう少し先になりそう?でしょうか。(^^)

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

10月でございます。

 

昔はよく「体育の日まで」なんて決めながら、

 

雷魚釣りを楽しみました。

 

ラストチャンスにかけるアングラーからのリポートです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

秋に似合わない、

 

夏日の午後にちょっとお出掛け。

 

 

 

 

タンク・コヨーテのピンクバックと、

 

「アナコンダ AN-LWS70M(プロト)」の大好物コンボ。

 

未だ根がきっちりと張っているフィールドでも、

 

マイペースで楽しめました!(^^)

 

 

 

 

枯れかけたヒシ藻をわずかに揺らして後方待機。

 

気持ちよく出てくれた、いいさかな♪

 

 

これで、今シーズンは..

 

もう一回行く事になりそうです♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

ええライギョですね〜。

 

通うアングラーには、やっぱし!チャンスが巡って来るみたいですね。

 

 

そして、そのチャンスを確実にものにする力こそが、

 

本当の腕の見せ所!

 

 

師匠、サスガでございます〜(^^)v

 

 

 

 

こんにちは。

 

フィネススタッフのエヌです。

 

 

さぁ、今回は。

 

とても羨ましい〜リポートが届きました♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いつも大変お世話になります

 

ピラルク、バラマンディに続く、海外第三弾

ABUの故郷スウェーデンでのパイクフィッシングです!

この時期はシャローエリアでの釣りで、リリーパッドゲームが出来ると聞いて

強行日程ですが、二日の日程で行って来ました。

 

ボートで広大な湖をランガンするスタイルですが、今回もアナコンダLWS76Lがメインロッドです。

ワンピースですが、水道管を上手く加工すると203cm以内にする事ができ、超過料金無しで荷物預けが出来ます。

(※全ての航空会社、路線がOKとは限りませんので各自確認をお願いします)

 

先ずは、S字系のジャークベイトで嫁がファーストパイクを手にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

私もジャークベイト、スイムベイトで何本かのパイクをキャッチすることが出来ましたが、何か違います..。

 

晴れのち曇りで午後は少し風が吹いていたので、風裏になるワンドに入りジャークベイトの釣りをしていましたが

ワンドの出口に来たときパラ葦の奥で水柱が上がったのが見えました。

 

 

 

 

迷わず、アナコンダJrに付替え、アシの奥へキャスト!ツーアクション目で予定通りのバイト!

ガイドがワォと立ち上がるほどのアタックでフックアップも決まったと思いましたが、

最後のアシを抜けるところで外れてしまいました。

この後はアシとリリーパッドエリアをボートを流しながらアシ際を撃って行きます。

ここでもLWSのアキュラシーが威力を発揮します。

アシ際にキャストが決まりパイクが飛び出す!!

ガイドもビックリするほどバイトが出ますが残念ながら1日目はフロッグでパイクをキャッチすることは出来ませんでした。

 

2日目は曇り時々雨のあいにくの天気になってしまいました。

雨でリリーパッドに魚は入ってないかと思いましたが、ガイドは朝からリリーパッドエリアへ行く(笑)と言って

前日より広いリリーパッドエリアへ連れてきてくれました。

不安をよそにフロッグへのバイトは2日目も続きます。

 

反応が良すぎて飛びつきバイトや横からのアタックでフックアップしてもバレてしまうのですが

ジャンプして全身を出してフロッグに襲い掛かるので非常に楽しいのです。

そんな中、嫁は横喰い対策でコヨーテをチョイスし、フロッグでのファーストパイクをキャッチします。

 

 

 

 

(※歯が鋭く危険なので、ワイヤーリーダーやフィッシユグリップ、ランディングネット等を使用されていたようです。)

 

 

そして、私も横喰い対策で追い喰いさせて念願のフロッグでのパイクをキャッチすることが出来ました。

 

 

 

 

専用タックルで喰わせのコツを掴むことで十分フロッグゲームが成立しメインのパターンとして通用することがわかり、自分のやりたい釣りを展開することができ楽しい釣行となりました。

 

 

(※このカーブをキープしてもらえると、ライトカバーならバラシが少ないですね♪さすがです。)

 

 

(※美女と大魚♪北欧チックなウェアもこれまたステキですね〜。)

 

 

(やばっ、モンスターパイク〜!!!)

 

 

パイクのフロッグゲーム!ライギョ好きにはたまらないゲームだと思いますので、チャンスがあれば

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!

 

ロッド:アナコンダLWS76L

リール:タトゥーラHD

ライン:PE6

ルアー:アナコンダ、アナコンダJr、コヨーテ、バスタージャーク、スイムベイト、スピナーベイト、バズベイト等

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いつも仲良く釣行されている、新井さんご夫妻。

 

パイクフィッシングというとガイドさん選んだルアーで釣る..そんなイメージがありましたが。

 

フロッグゲームの可能性を思い描いて、夢を現実のものとされましたね〜。

 

お見事〜!すてき過ぎでございます♪

 

 

「ルアーフィッシングは何よりイメージが大切」

 

という事を実践され楽しく伝えてくださるお二方に、

 

心から感謝申し上げます。

 

 

僕もカエルを持って、嫁さんと行ってみたいデス〜(^^)